内政
- 信仰
- ヘラ
- 神殿の効果:ユニットのモラルと町の成長上昇
- Divine WillのPRAYER:自分の街の包囲時間の延長と自領内の敵軍の消耗の上昇
- ゼウス
- 神殿の効果:influence上昇と建設コストの割引
- Divine WillのPRAYER:交易以外の外交でのボーナス
- アレス
- 神殿の効果:軍事ユニットのチャージと近接攻撃の上昇
- Divine WillのPRAYER:敵のモラルの減少
- アポロ
- 神殿の効果:遠距離ユニットの雇用コスト減少とAgent雇用時のランク上昇
- Divine WillのPRAYER:Agentのアクションの成功率と町の視界の上昇
- アテナ
- 神殿の効果:近接防御とHero雇用時のランク上昇
- Divine WillのPRAYER:ユニット雇用時のランクが上がる、雇用枠の上昇
- ポセイドン
- 神殿の効果:地域内のユニットの移動力上昇と建設時間の短縮
- Divine WillのPRAYER:遠海でダメージを受けなくなる
- アプロディーテ
- 神殿の効果:ユニットの体力回復と地域の幸福度上昇
- Divine WillのPRAYER:町の成長と幸福度の上昇
- Agent雇用時のRankを上げる方法
- 地域のコマンドメントでEstablish spy network を選択 +2
- アポロの神殿のある領域内 +2~6
- Heroのスキル +5
- Agentのスキル +2
- Decrees 右下の方にあるやつ +3
- 他特殊な建物
- Hero雇用時のランクを上げる方法
- アテナの神殿のある領域内 +2~6
- アテナの信仰300集めたときの効果 +4
- 他特殊な建物
- ユニット雇用時のRankを上げる方法
- アテナに祈る +2~4?
- Heroのスキル +1~2
- 他特殊な建物
軍事
- 敵の都市を攻めるときは包囲してしばらく待っていれば敵はそのうち食料を失い、守兵を弱体化できる
- 敵が他に軍隊を持っていたり、こちらが劣勢な場合は反撃してくる
- 必要なターン数は左上の割れた兜のマーク
- 0になったあともう1ターン必要
- 都市への攻撃は、スパイのアクションで守兵を弱らせる→包囲→援護で別の軍隊を近づける、これで確実に勝てる
- 強すぎてスパイは使わないほうが面白いかもしれない
- 宣戦布告するときは敵の外交関係を調べて、もし戦争している国があるならその国にJoin Warの提案をすると資源の交換などと交渉できる
- この場合軍事同盟国は参戦してくれない?
外交
- 軍事同盟すると宣戦布告するときに同盟国に参戦を呼びかけるかのチェックボックスが出る
- 味方国に占領されてしまうこともあるのでどうしても自分が占領したいときなどは呼びかけないようにする
- ストラテジーゲーム定番の、宣戦布告前に敵国に「自分はターン制の資源の取引」、「敵国には1ターンでの資源の取引」を持ちかけて資源を詐欺取る技が使える
- ゲームバランス壊しがちなので注意!
勢力選択
- アガメムノン
- アカイア軍の総大将
- Lion’s Share
- 征服した国や関係のいい国を家臣にできる
- 家臣の数に応じて毎ターン収入がもらえる、無理矢理増やすこともできるが関係が悪化する
- 一度に大量の資源を要求することもできる
- パリス
- トロイ側、トロイア戦争の原因となった張本人
- 基本武器は弓で使い方次第では簡単に敵のHeroを倒せる
- Helen,my love
- 数ターンに一度Helenに合わないと国中の幸福度が下がる
- 遠征がやりづらくそれが難易度Hardに設定されている原因になっていそう
- トロイ(父親の国の方)と軍事同盟を結んでいる国は、自分がトロイの継承者となればそのうち併合できるので、序盤は中立以下の国を協力して攻めるとよい
- 東南の方のアマゾーンが厄介
その他
- エピックミッション
- Divine Ire
- 移動するするだけではミッションは完了しない。Agentのアクションを使わないといけない。
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