Manor Lords マナーロード の攻略メモ

シミュレーション
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EARLY ACESS(0.7.955)での攻略メモです

(0.7.960)ベータ版のメモ

  • 交易系の開発スキルのナーフで最初に木炭製造を選ぶのもあり(5で売れる)
  • かわりに交易過剰のペナルティ(売買価格の高騰暴落)が無くなった
    • 農耕に向かない土地なら序盤はエールを輸入してもいいかもしれない
  • 弓が強くなったのでそれなりに使える

注意点

  • ゲーム終了を押すとセーブの警告もなしに一瞬で落ちるのでオートセーブは5分毎推奨
  • 設定でFPSの制限をしておく

平和の修復(ハード) 序盤の流れ

  1. 倉庫、食料庫を建てる
    • できれば効率のために最初の物資の近くに建てる
      • 食料庫は石が10個必要で運搬に時間がかかる
      • 領民は休憩のためにたびたびホームレスのテントに移動する
    • あるいは計画的な街設計のためにベリーと野生動物の近くや中間地点に建てる
    • 建てたら物資を守るために、領民を配置して運搬させる
  2. 市場を建てる
    • 倉庫と食料庫に近く住宅予定地の前、可能なら中央に
  3. 採集者の小屋、狩人の野営地を建てる
    • ゲーム開始した時は春のため、資源が増加中で無駄になってしまうから
    • なるべく資源の近くに建設する
    • 可能なら倉庫と資源を一直線の道路で結ぶ
  4. 伐採場、杭、木挽穴を建てる
    • 伐採場に建設用の木が貯まるので木が近くにあって、なおかつ町の中央に近いほうがいい
    • 伐採場は野生動物の近くに建てない
      • 木が消えると野生動物は逃げて遠くに離れてしまう
    • 杭を伐採場のそばに建てる
      • 牛を追加で買っておく
      • ゲーム開始時にあった杭も伐採場の近くに移す
    • 木挽穴もすぐそばに置く
      • 木挽穴をアクティブにするときは家畜も割り当てる
  5. 教会を建てる(4月ぐらい)
    • 木挽穴で板材が20になったら
    • 倉庫あるいは木挽穴の近くに立てると建設が速い
      • 必要な資材が多く遠くに立てるとものすごく時間がかかる
  6. 皮なめし屋を建てる
    • 倉庫の近くに
  7. 木こりの小屋を建てる
    • 木を切るので伐採場から離れた位置に建てる
  8. 家6つを建てる
    • 5つで開発ポイントが手に入りアンロックできる
      • 右の貿易物流と関税撤廃がオススメ
    • 6つ建てるのは領民を早めに増やすため
  9. 軍隊を作りたい場合はここで鉄生産?
    • 領民がそこまで増えないので微妙だった、すぐに邸宅を建てて国庫を稼いで傭兵を雇った方が速い
    • 家をLv2にする鍛冶屋と家具職人
      • 長槍兵の場合は家具職人いらない
  10. 交易所を建てる
    • ベリーを30個ぐらい売る
      • 馬の代金と革の交易路のアンロックのため
      • 邸宅を建てて税金を設定するまでは大量に売らない
    • 「交易なし」のところをクリックして輸出入を設定する
      • 希望の余剰物資の加減で売る量を設定する
  11. 邸宅まで (7月ぐらい)
    • 採石場(石工の野営地)を建てる 石15個が目標
  12. 邸宅で税金を設定する
    • 好感度が下がるため10%で十分?
    • 邸宅を建てたら従士を使えるようになる
      • 盗賊のキャンプができたら敵領主が盗賊と戦っているうちに、従士を盗賊のキャンプに送って最低でも国庫を稼ぐ(グリッチに近い?)
    • 政策の「狩り場」の選択もする
      • 作物半減、野生動物の繁殖速度2倍
  13. 石作りの教会を建てる
    • 屋根材x10がいるので粘土用の採掘場粘土の火炉を建てる
  14. 家をレベル2にして開発ポイントを稼いで「関税撤廃」をアンロック
  15. 交易で地域資産による税金で国庫を稼いで傭兵を雇って盗賊の討伐をする
    • 盗賊を倒すと地域を占領するための影響力ポイントがもらえる
    • 盗賊のキャンプを潰すと国庫を増やせる

マナーロードのTips

  • 荷車(10個運べるえらいやつ)
    • 倉庫と食料庫
      • 荷車があるので割り当てた領民は10個単位で物資を運んでくれる(=効率がいい)
      • ただし荷車の数は限られているようだ
        • 初期で1個、アプグレで2個?(要検証)
    • 農場主の家にもある
      • 牛を農場主の家に割り当てていると荷車のように大量輸送してくれる
  • Tabキーで街の詳細情報が確認できる
    • どこで領民が働いてるかすぐにわかる
  • ホームレスのテントのアップグレードは危険。需要も発生して好感度も下がるため。
  • 職人の家はLv2どめで住居拡張いらない
    • 生産を止めると待機状態になるので家族を増やすと無駄が大きい
  • 森林官の小屋は範囲指定しないと機能しない
    • 範囲指定しても植え付け完了後は待機状態になるのでたびたび確認が必要
  • 伐採所の位置は大事
    • ここに木が蓄えられる
    • 建築もここからなので街の中心近くに
    • ただし建築を続けている場合は伐採した木の位置まで牛は運びにいく
    • 動物の生息地に近いと木を切り倒したときに逃げられる
  • 動物の生息地は移動させられる(グリッチ?)
    • 狩人の野営地を動物の生息地に重ねることで何度でも移動させることができる
  • 杭や厩舎などの家畜の枠を増やす前提なら先に家畜を買ってしまってもすぐには逃げ出さないので効率的
  • 人参・リンゴ農家
    • 人参とリンゴは主要な食料になりうる
    • 区画を多めに取れば採れる量も増える
      • 家のスペースの3~4倍もあれば十分
    • 拡張とランク3で住民を増やすべき
    • 近くに人参専用食料庫を建ててもいい

市場と需給と好感度の仕様

  • 市場は最も近い住宅から需要が満たされていく
    • 遠すぎると供給できなくなる?傾向にある
    • レベルの高い(高くしたい)家をなるべく市場の近くにする
    • 遠くに新たな住宅街を建てたい場合は市場も併設する
      • もちろんその分、店舗人員も新たに必要となる
  • 需要を満たすためには市場の店舗の在庫が大事
    • 例えば7家族いるなら、店舗の在庫が種類ごとに7個ないといけない
    • 遠く離れた狩人の野営地の領民が店舗運営した場合、在庫が1減るごとに補充しに行くためロスが大きい
      • 倉庫や食料庫を市場に近づけて店舗を任せる
  • 市場の店舗ひとつごとに倉庫や資源設備などで1家族必要
    • 薪の店舗と衣服の店舗で2家族必要だが、皮なめしはすぐに作り終わるので配置していない場合が多い。そのため店舗が放置状態で在庫が減ると需要が満たされなくなる。
  • 倉庫を市場の近くに立てて倉庫の領民が店舗運営するのが理想
  • なぜか店舗で肉だけ消費されている?(要検証)

農業の仕様

調査中……

  • 結論
    • 9月に農場主の家に領民を割当てないほうがいい
      • 輪作も自動収穫になるので注意
    • 冬(12~2月)は農業に関しては何もできない
    • 5月中旬~6月上旬あたりに植えれば翌年の3月に(作物の成長率が)100%で早期収穫できる
      • 開幕慌てて農地を作らなくてもいい(?)
    • 3月~5月上旬に植えた場合は冬に(作物の成長率が)100%になって少し無駄になる
  • 農業と月ごとの仕様について
    • 9月
      • 農場主の家に領民を割当していると自動収穫し始める
      • 生産量が1でもあれば問答無用で収穫してそのまま枯れる
        • ので9月は領民を割り当てないほうがいい
    • 冬(12~2月)
      • 早期収穫を押しても収穫しない
      • 耕作・種まきもしてくれない
  • ほか
    • 早期収穫でも収穫量はほとんど変わらない(作物の成長率に依存)
      • 生産量に表示された値が収穫できる
      • 9月の自動収穫の場合の生産量の表示は5倍になっていたが実際の収穫量は早期収穫と変わらなかった
    • 牛を割り当てると耕作だけでなく輸送でも使ってくれる
    • 作物の成長率の早さはどの種類でも変わらない
      • 1ヶ月で10~11%?
    • 11月の種まきで7月に作物の成長率が100%
    • 3月の種まきで収穫の始まる9月の作物の成長率が68%

FAQ

  • 従者の増やし方は?
    • UIから軍隊パネルを開いて従者をクリック
    • 従者カスタムボタンを押して画面左側の「武装兵募集」ボタンを押す
      • 右側には従者の装備をアップグレードするボタンもある
  • 生活区域Lv2の職人の生産が止められないんだけど!
    • 生活区域をクリックしたパネルの右上に一時停止ボタンがある
  • 領地2つ目ってどうやって始めるの?
    • 建設の行政パネル(邸宅と同じカテゴリ)から入植者キャンプを建てる
    • 費用は250かかる

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